このカテゴリーの記事一覧: マジシャンテクニック(FW)

WL子育成記Vol1 WIZ転職まで

(0/n)
カテゴリー : RO, WL子育成記, マジシャンテクニック(FW) タグ :

皆様ごきげんよう。
ここ2日割と朝から夜まで病院に通っていたのにカードがでないくりすです>挨拶

毎週カードでてた記録が_| ̄|○

レア運の無さはともかく。

買っちゃいました。

買っちゃいましたよ皆様!

2015040501

私的できる女っぽい装備No.1

エンチャント付のものは高すぎて無理なのでしかも+6だったので丁度よかったです。

次の装備目標はマジカルブースター、+10SOPというところでしょうか

そして、毎日病院ネタしかないためついに新キャラを育成することにしました!

①AB装備がある程度使いまわせる職業
②狩りにコストがかからない職業
③私がやったことある職業

以上3点を踏まえて作ったキャラクターは・・・

2015040502

マジシャン(WL目標)です!

新規キャラ作成~レベル40まで

以下の装備がなくても回復アイテムとファイヤーボールさえ取得してしまえば必要な装備といえばリリーズオブウィッシュぐらいで特別な装備は必要としないと思います。(ファイヤーボール取得まではアカデミクエ、ポリン団クエで)

フェンクリップもソロでは必要ないです(WLまでは)

たれ慰める者、ステイジアマフラー、反射のガード、Wウアー
を装備してただ殴られながらアイスを叩く簡単なお仕事です。
途中からファイヤーボール5を取得したらメインはファイヤーボールでどかどかやっていきます。

ちなみに私は考えなしにどうせ転生するので序盤に強いだろうということで10取得しておきました。

また、ファイヤーボルトを10とっておきます。

レベル40~WIZ転職まで
ミョルニール炭鉱3FのノッカーをFWとFBL10で倒していきます。
30分ぐらい(?)でジョブ50まで上がるのでそのまま転職へ

2015040503

 

WIZ転職直後

再び炭鉱でノッカーを狩り、ジョブを上げていきます。
メテオストーム10取得まででいいです(ファイヤーボール10取得の場合は以下に直接も可)

メテオストーム10を取得したらアルデバラン時計塔地上3Fへ(アラームマップ)

2015040504

横沸きに気をつけながらFWを貼り、メテオストームを打ちます。

メテオストームは魔方陣の中央部が一番多くHITするので
FWの消費・敵の速度を見極めて詠唱位置を決定します。

難しければクァグマイアをかけて調整するのもアリです。

2015040505

私はほとんど詠唱なしで複数の敵にそこそこのダメージを与えられる
ファイヤーボール10をメインで狩りました。
取得している人はメテオストームよりもファイヤーボールのほうがお手軽です。

SPですがリリーズオブウィッシュを装備してFWを貼っていれば枯渇することもないです。

★はじめての方向けマジシャン・WIZにおけるFWについて★

マジシャンになったら先ずFW(ファイヤーウォール)を取れと言われる程非情に重要なスキルです。

ボス属性・火・不死属性以外はファイヤーウォールに当たっている間ノックバックするのでその間に安全に次の魔法を繰り出すことが出来ます。

またこれもよく言われるのですがFWの縦置きは必須です!

これは何故かというとFWは縦置きで3マス、斜めで5マス展開されますが
1マスあたりのヒット数が決まっており、縦において3マス確実に使う方が敵を長い時間足止めできるからです。

敵の接近パターンは以下の通りです。

①プレイヤーが敵よりも右側にいる場合
2015040506

敵はプレイヤーの1つ横(左)のセルに向かってきます。
敵とプレイヤーが同一列になることはなく、真横の1マス上まで迫ってきます。

②敵とプレイヤーが同じ列にいる場合
2015040507

敵はそのまままっすぐ向かってきます。

③プレイヤーが敵よりも左側にいる場合

2015040508

 

敵はプレイヤーの1つ横(右)のセルに向かってきます。
敵とプレイヤーが同一列になることはなく、真横の1マス上まで迫ってきます。

以上の敵の接近パターンを覚えて、FWを縦置きする必要があります。

では、縦置きはどうするのかというと超かんたんです!

自分の真横のセルに置くだけです!

※ただし、敵と必ず上下(プレイヤーが下側)関係になっていることが条件です。
※左右関係の場合は横置きになってしまいます。

(ホイール操作で視点がかならず敵と上下関係になるようにしてください)

例えば以下のような場合

2015040509

自分の真横においても敵からみるとFWは横となり
HITする部分が1マスしか存在しません。

なので、キャラクター・視点操作で上下関係にもっていき
以下のような形にするのがBESTです

2015040510

敵はプレイヤーと上下の関係で、同一列にいない場合は
真横の1マス上に来ようとするので上図の場合、真横にFWを展開し、
自身が下に移動することで安全に縦FWを維持できます。

フェンクリップ(詠唱妨害阻止)がいらないというのは以上のように
敵からダメージを受けるシーンがない前提での狩りとなるからです。

なので基本的にミスをしないかぎりはダメージを受けないので
回復アイテムもそこまで必要ないのです!
超エコ!
しかもリリースオブウィッシュを装備しているとHPSPを回復!

ただし、急な横沸きなどでダメージは食らっちゃう場合があるので
重量が超えない程度の回復アイテムかヒールクリップがあると楽ですね。

説明が下手で申し訳ないですが、今後もまだ習得すべき最低限の
テクニックがあるので私のキャラクターの成長と共にお伝えしていければと思います。

ヴァーチャルネットアークビショップくりす16歳は新規キャラ育成をする方を応援しています。

 
——— ↓よろしければポチっとお願いします! ———
コメントも宜しければお気軽にどうぞ!

Comment PermaLink
top