2015年11月29日の記事一覧

エンドレスタワーソロ挑戦編

(0/n)
カテゴリー : RO, 修羅娘育成記 タグ :

皆様ごきげんよう。ゼロの使い魔の新作が発売されることになってうれしいくりすです>挨拶

ヤマグチ先生が生前より続編を書いてほしいという意志とプロットを編集の方に託していたようです。
そんな先生の意志と読者の願いで今回の発売が決定したようなので私も一読者として楽しみです。

さて、ETチャレンジの話ですが、流石にすべての階を攻略するのは無理なので
登場ボスを調べて目標を立ててみようと思います。

 

5F エドガ(火属性/動物) 注意点:火柱による武器破壊あり

武器:Dマリシャスネメシス(コンバータで水付与) もしくは +8動物特化チェイン(水付与)

鎧:火鎧

盾:動物盾

戦い方としては色々とネットの海で調べた所、マリシャス武器に水付与でくるくるしていれば
特に問題なくいけそうな感じでした。
武器破壊のある火柱を足元においてくるので即残影で逃げる事がポイントなのかなと思います。

後々のヤファ様戦を考えると武器破壊が面倒なので動物特化チェインで修羅身弾のみで
倒すのもありなのかなと思ってます。
(被ダメはアイスで何とかなりそうなぐらいなので)

10F 月夜花(火属性/悪魔) 注意点:脱衣有

武器:Dマリシャスネメシス(コンバータで水付与) もしくは +8動物特化チェイン(水付与)

鎧:火鎧

盾:悪魔盾 or 動物盾

お馴染みのヤファ様。盾が悩みましたがいつもと同じ倒し方をするのであれば
取り巻きからのダメージを軽減できる動物盾+マリシャス武器でくるくるでいいような。

15F フリオニ(土属性/動物) 注意点:石化

武器:Dマリシャスネメシス(コンバータで火付与) もしくは +8動物特化チェイン(火付与)

鎧:不死属性鎧(石化対策)、土属性鎧(属性呼応劇対策) ・・ どちらももってないので火鎧のまま。。

盾:動物盾

石化の対策が無い為天羅くるくるは時間がかかりそうなので
阿修羅でしとめる感じでいこうかなと思い、どれだけのダメージを与えられるのか計算してみました。
総合計算機(RR) 様で計算させていただきました)

2015112901

まさかの阿修羅ダメージ60k台!?

私の記憶(R化前、転生職実装前の話)では阿修羅型モンクで
軽く100kは超えてた記憶があって、修羅になったからステータス的にも
300kぐらいはいくのかな?とおもっていたのですがまさかの弱体化済みでした。。。

昔はGvGでも阿修羅モンク・チャンプさんが大活躍だった気がしますが
これだけ阿修羅が弱体化されていると今はGvGでも阿修羅は主流じゃなくなっているのでしょうか・・?
もしくは特化ステにすれば以前と同じような感じになるのでしょうか・・

何にしても阿修羅では15回も打たないといけなくなってしまうので
火付与天羅で行ってみようと思います。。(時間かかりそう・・・

 

というわけで目標は15F(フリオニ撃破)までです!

というのも上記の作戦をたてたものの、道中を全く考慮していないので
正直ボス部屋の前に床ペロしてしまう可能性があるのと、
フリオニも正直いけるかどうかというところなので初挑戦はまず15Fまでいければ上等なのでは?
という甘え思いがありまして

というかですね?

この活動記録はそんな真面目に攻略するところじゃないですから!

というわけで、以下実践レポートです!

※この書いてる途中に実際に攻略しにいってきますのであっさり終わってしまったらごめんなさいっ!

 

2015112902

ついに夢にまで見たET登頂です!(ドキドキ

べ、別に人脈がないから登頂PTに参加できないわけじゃないんだからねっ!

2015112903

1~5Fまでの道中は特に危なげなく進みました。
レベルを上げて修羅身弾をLv5まで取得したので大分楽でした。
(さすがに天羅だけではキツそうです)

2015112904

ついにエドガ様の階に到着です!

ここの階の攻略としては上にかいてあるように
ネメシスに水付与でくるくる作戦で行こうと思います!(火柱は残影で逃げつつ

2015112905

危なげなく撃破です!

とはいっても途中でSP切れになりそうだったので残影離脱→吸気回復はしました。
(SP回復剤をもっていったのに使えない貧乏性です・・・)

6~9Fまで特に危なげなく進めま──せんでした!!

2015112906

2015112902

遠距離系の敵が多すぎて床ペロ寸前でした!

正直、BOSS戦よりきつかったのは内緒です

アイスを連打しながら修羅身弾をしようとおもったのですが、アイスの消費量が凄まじいので
ニューマを張りながらちょっとずつ倒すことに。

ニューマをはると修羅身弾も無効にされちゃいますけどね!!

されちゃいますけどね!!

(大事な事なので2回いいました)

最終的にはニューマからの天羅でちまちまやっていたのですが
途中で

ニューマの位置を調整して爆裂気散すればいいじゃん

という結論に至り、そのようにしました。
(天羅だと一撃で倒せないので敵を分散させてしまって逆に時間がかかってしまいました)

2015112907

ヤファ様のSSを取り忘れてしまいました<m(__)m>

代わりにヤファ様に脱衣されて2分半ぐらいまったりしていたときのSSを載せておきます。

というわけでヤファ様もいつも通り難なくクリアです!

2015112908

10Fのフリオニ様は天羅くるくるはやはり効率がよろしくないので
修羅身弾で倒すことにしたのですが。。。

特化チェインよりマリシャスネメシスの方がダメージが高かったのがショックでした

確かに旧装備は弱体化したような話を聞いたような気がしますがさすがにここまでとは・・・。

まあ、R化、RR化からかなりの月日が経っているので今更かよ!?という感じなのでしょうが
ほとんど同じ狩場にソロで潜ってるような存在の私にはかなりショックな出来事でした・・・( ;∀;)

2015112909

SP切れで何度も残影離脱→吸気をしつつ撃破

と、いうわけで

 

グラデーションがうざいとかいう突っ込みはやめてくださいね

 

今回の感想および反省点としては

9Fで本当に苦戦してしまったこと、フリオニ攻略をもっとスムーズにできないか

といったところでした。

いずれ「大纏崩捶」を取る予定なのでそうすればもう少し楽になりそうなのでレベリングにも力を入れていきたいと思います!

とりあえずは15Fまでは何とかいけることが分かったので毎週チャレンジしていきたいと思います!

 

ヴァーチャルネットアークビショップくりす16歳はハイスクールDxDのアニメを応援しています(唐突

【WEB拍手レス】

light様>

ありがとうございます!
Skypeアカウントは電子世界で生きる私には当然あるはずもなく、あるとすればお兄ちゃんのアカウントになってしまうのでよろしければ

webmasterあっとmoelinux.org

のメールまでお送り頂ければ(あっと は @ に変換してください)嬉しいです!
Skypeの方がいいということでしたらちょっとお兄ちゃんと相談してみます<m(__)m>

 

——— ↓よろしければポチっとお願いします! ———
コメントも宜しければお気軽にどうぞ!

ラグナロクオンライン・攻略ブログ

Comment PermaLink
top