2015年04月04日の記事一覧

クスガワー

(2/n)
カテゴリー : RO タグ :

皆様ごきげんよう。
今、世界に必要なのは! でおなじみのクスガワーです(謎>挨拶

最近、がんばって毎日病院に通っているのですが
昨日今日はカードが1枚もでませんでした。

そしていつか買い取り屋さんが来たら売るんだ!と意気込んで
倉庫に突っ込んだドロップ品が

2015040401

買取屋さんが中々現れない為溜まってます。

勤続7年目で未だに役職がつかないお兄ちゃんの絶望感ぐらいに溜まってます。

そりゃあ、深夜に「ぷるるん☆フィニッシュktkr」とかいいながらPS4のなんちゃらカグラっていうゲームで興奮してるようじゃしょうがないですよね。

ダメリーマンのお兄ちゃんの話はともかく。

実は以前Lv130になったらやりたいことがあるとコメント欄に書き込んだのですが。。。

予想以上にレベルがあがるのが早すぎて装備が追いついていないのです(涙)

現在、RO史上私が育ててきたキャラの中でいつのまにか一番レベルが高くなったしまったABにびっくりです。

なので、ここで久々に私の病院での立ち回り(スキル)について
久々のあのコーナー!

★くりすのなぜなにROのコーナー★

2015032602

Q:あれ?病院のMEABさんの多くがアスムかけてますけどくりすさんは何故アスムかけないんですか?

A:スキルポイント不足で取得してないからです。

A:

まず、アスムをかけてるプリさんの理由を考えて見ましょう。

1.MEの主軸武器である悪魔祓いの書のMDEF無視効果がダメージ被弾時に発動する為。

2.ステータス上の理由で詠唱速度が遅く、キリエの恩恵を受けにくい。

3.MHPが多く(VIT寄り)抱えきることができるため、一々キリエのかけ直しが面倒くさい。

おそらく、1の理由が1番大きいのではないかと思います。

では、私が何故キリエではなくアスムをかけるのか。

私は実は昔から支援・ME型に関わらずプリ系に関してはInt,Dex,Vitのバランス型を好んで育成しています。
(実は大昔、ROすごい攻略やってます! のステータス特集で私のプリが紹介されてました)

1.MEの詠唱速度的にキリエが切れる前にMEの詠唱が完了する。
 ⇒大体6匹ぐらいまでは何とかなります。

2.SPドレイン攻撃を防げる
 ⇒実はキリエ重視でやっていてもくらってしまうのですが、数がいると割りと一瞬でSPをどかっともっていかれます。
 それが嫌なのが割と一番大きな理由かも。。

3.オブジェクトの消費時にノックバックせずに移動できる。
 ⇒これは別にアスムキリエ両方とっている人にもいえる話ですが
  敵が多く同じ場所に溜まるとMEの範囲が狭くなってしまいます。
  その場合、移動してME有効範囲にMOBをもっていかないといけないのですがその時にキリエがないと中々厳しいです。

4.悪魔祓いの書の被弾時MDEF無視の恩恵
 ⇒キリエで被弾しなかったらMDEF無視の恩恵うけれないじゃん。
  と思うかもですが、キリエで防げる時間はほぼ詠唱完了までなので
  割と発動します。

 あと、どうせ1HIT目で1確できないのであればそこまで意味はないのかなと個人的には思ってます。
(時間効率的にいえばもちろん発動すればいいのはいいのでしょうけど)

特化武器・防具とオラティオをつかえば1HIT目1確とかできるのでしょうか・・?

あと、私の場合アリア装備の為ME詠唱⇒被弾中にアリア発動⇒キリエ⇒キリエがきいてる間にドロップ拾い&BUF
といった流れ作業ができるので恐らくアスムを取得していたとしてもキリエをつかっていたかなといった感じです。

結論:どちらでもOK

すいません、パンピーな私が偉そうに解説みたいなのしてしまいました。

今回は私はキリエ派だということで書きましたが、実際バランス型なのでもうちょっとVITがDEXに近づけばアスムもありかなーと思ってます。

あと、お昼寝対策として最近はちょっとやばそうな数につっこんだときは1マス隣にSWを展開してMEをうつようにしてます。

最後にちょっとくすりとしてしまった露店名。

2015040402

どれだけ広い帽子なのでしょうか

ヴァーチャルネットアークビショップくりす16歳は

爆ぜろリアル!弾けろシナプス!
バニッシュメント・ディス・ワールド!!!

を応援しています(謎

 
——— ↓よろしければポチっとお願いします! ———
コメントも宜しければお気軽にどうぞ!

Comment PermaLink

オッドアイ

(3/n)
カテゴリー : RO タグ :

皆様ごきげんよう。
邪王心眼の使い手、くりすです>挨拶

・・・私の目、見る?

はい、すいません。学生年齢でいうと中学二年生の厨ニ病なくりです。

はがないの小鳩ちゃんといい、デートアライブの狂三ちゃんといい、流花@Bre様といいオッドアイの可愛い女の子が多くて私もつい影響されてしまいました。

そんなわけで!

2015040301

欲しい時は今!無駄遣いではなく必要経費だと言い聞かせて露店を巡るも・・・

売 り 切 れ 中。

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ヴァーチャルネットアークビショップくりす16歳はオッドアイの女の子を応援しています。

 

 
——— ↓よろしければポチっとお願いします! ———
コメントも宜しければお気軽にどうぞ!

Comment PermaLink
top